2020.05.30

土曜日も胃の内視鏡検査(胃カメラ)できます。

土曜日は午前診療ですが、絶食で来院いただければ胃の内視鏡検査(胃カメラ)をいたします。平日はお仕事などでご都合がつかない方も検査を受けていただけるよう、当クリニックでは体制を整えております。

2020.05.02

【ご紹介】新型コロナウイルス感染症に対する当院の取り組み

新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息を目指した外出自粛の折,患者さんには通院も躊躇される日々が続いております.少しでも患者さんの不安を解消すべく,新型コロナウイルス感染症に対する当院の取り組みをご紹介いたします.

・風邪症状の方は、受診前に当クリニック(0182-23-7830)または、あきた帰国者・接触者相談センター(24時間対応:018-866-7050)にお電話にてご相談いただくようお願いしています。

・来院時はマスクの着用およびアルコールによる手指消毒をしていただいております。

・院内全館は定期的に換気を行っております。

・待合室では、一定の距離をあけて座っていただいております。混雑時に一定の距離を保てない場合は、ご迷惑おかけしますが、車内でお待ちいただくことがあります。

・患者さんはマスクを着用したまま診察させていただいております。マスクを外していただく必要があるときは、医師から指示いたします。

・風邪症状の方は、ドライブスルー形式で院外で診察させていただいております。スタッフが玄関先でお車を誘導いたします。医師やスタッフは、感染予防対策を講じて対応いたします。

・医療機器をはじめ、クリニック内で人の手が触れると予想される箇所は、アルコール等で消毒をしております。

・スタッフは、毎日就業前に検温と体調確認を行っており、体調不良がある場合は休むよう指導しております。

・医師とスタッフは、マスクとゴーグル(またはフェイスシールド)を着用して就業しております。

・内視鏡検査は、医師とスタッフが感染予防対策を講じて通常どおり行っております。

・内視鏡検査を受けられる際は、ご本人のみならず、ご家族の方にも発熱などの風邪症状がないか確認させていただいております。場合によっては、検査を延期させていただくこともあります。

・内視鏡は、専用の洗浄機を用いて洗浄・消毒を行っております。